フォト

にほんブログ村

  • にほんブログ村
無料ブログはココログ

キビタキ

2017年5月16日 (火)

森のサンコウチョウ・・Ⅱ

5月14日(日)撮影・・前回の同じ場所にサンコウチョウの様子を見に行ってきました。

オスがメスの後を追いかけるように飛びまわっていましたがカップルは成立したのでしょうか・・・気になりますね。

176

続きを読む "森のサンコウチョウ・・Ⅱ" »

2017年5月 2日 (火)

出会いも少なく・・・

4月30日(日)撮影・・・今日の箕面山は昨日までとは違い鳥は少なく、チョッと残念な一日でした。

2_4

続きを読む "出会いも少なく・・・" »

2017年5月 1日 (月)

今日も箕面山で・・キビタキ・オオルリ・クロツグミ

4月29日(土)撮影・・・相変わらず箕面山で鳥観です。

昨シーズン箕面山では撮影チャンスが少なかったオオルリ・キビタキでしたが今シーズンはけっこう出会いが多く、特にキビタキはあちこちで見かけますヨネ。

先週のクロツグミの場所で、朝一番オオルリがおりてきました。

1

続きを読む "今日も箕面山で・・キビタキ・オオルリ・クロツグミ" »

2017年4月24日 (月)

クロツグミ 春の箕面山・・Ⅳ

4月23日(日)撮影・・・

前日のポイントで、なにやら黒っぽい鳥が動くのが見えました。距離があり良くは見えなかったのですが黄色のくちばしがチラリと見えたのでもしやクロツグミかなと思いしばらく辺りを探しましたが、結局そのまま姿は確認できませんでした。

気になっていたので次の日同じポイントで待っていると、山の斜面から川筋になにやら下りてきました。”クロツグミ”出ましたあ~

Photo

続きを読む "クロツグミ 春の箕面山・・Ⅳ" »

2017年4月23日 (日)

キビタキ・オオルリ 春の箕面山・・Ⅲ

4月22日(土)撮影・・・午前中に野暮用をすませ午後から箕面の山へ。

天気も良く絶好のお出かけ日和、箕面V.Cの駐車場はすでに満車で川筋の路上に車があふれていました。V.Cはあきらめて更に車を上流へ・・・

いつもならそのまま通り過ぎてしまう場所なのだけど、とりあえずの様子見で辺りを伺ってるとキビタキが目の前の岩にお出ましです。

1

続きを読む "キビタキ・オオルリ 春の箕面山・・Ⅲ" »

2017年4月16日 (日)

コマドリ・春の箕面山 ・・・Ⅱ

4月15日(土)撮影・・・先週の場所から上流に上った薄暗い場所で囀りが響いていました。

山の斜面を素早く下りて沢の辺りを転々と移動、なかなか手強いコマドリでした。

7

続きを読む "コマドリ・春の箕面山 ・・・Ⅱ" »

2017年4月11日 (火)

オオルリ・キビタキ

4月9日(日)撮影・・・

妙見山麓の渓流沿いにもオオルリが到着しました。

6_3

続きを読む "オオルリ・キビタキ " »

2016年6月12日 (日)

キビタキ

5月連休中撮影・・・何度か撮影のチャンスはあったのですが、なかなか良い条件で撮らせて

            くれないキビタキでした。

3

続きを読む "キビタキ" »

2015年6月15日 (月)

山の上の水場・Ⅱ

今日(6月14日撮影)の水場にやってきた鳥たちです。

3

続きを読む "山の上の水場・Ⅱ" »

2015年6月 1日 (月)

山の上の水場

5月31日撮影・・・

この日、朝からいつもの渓谷を歩いてみたもののこれといった収穫はなし。

気になる2ヶ所のオオルリの営巣場所に行ってみたが、1つはすでに空っぽで

無事に巣立ちしてくれたのだと思う。

もう1つは、雛のくちばしがチラッと見えていた、帰りにも寄ってみるとメスが

巣の上にいてこちらが通り過ぎるのをじっと見ていた・・・”巣立ちの日は近い”

山の上の水場に到着早々、水浴びにやってきた来たキビタキ、エナガです・・・

このあと、入浴順番待ちの行列がつづいてました。

Photo

続きを読む "山の上の水場" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アオゲラ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカゲラ | アカショウビン | アカハシハジロ | アトリ | アリスイ | イカル | イナバヒタキ | ウグイス | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオマシコ | オオルリ | オガワコマドリ | オバシギ | カケス | カシラダカ | カヤクグリ | カワガラス | カワセミ | キクイタダキ | キジ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロハラアジサシ | コアジサシ | コゲラ | コサメビタキ | コマドリ | コミミズク | ゴジュウカラ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シマアジ | シメ | シロハラ | ジョウビタキ | セッカ | タゲリ | タマシギ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | デジスコ | トラツグミ | トラフズク | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイタカ | ハギマシコ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒレンジャク | ビンズイ | フクロウ | ベニマシコ | ホトトギス | マキバタヒバリ | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | ムシクイ | メジロ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマセミ | ヨシガモ | ルリビタキ | 南港野鳥園の鳥たち | 天体 | 服部霊園の野鳥 | 武田尾の野鳥 | 池島の野鳥 | 淀川の野鳥 | 猪名川の野鳥たち | 甲山の野鳥たち | 箕面の野鳥たち | 能勢の野鳥たち | 舞洲の野鳥たち | | 花火 | 音楽

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック